インターナショナルフラコンペティション カギマナフラ in 宮古島 2016

カギマナフラ in 宮古島 2016の結果です。

ハウオリーズ快挙です。

こちらから

ハウオリーズ 20周年

11月5日に岡山で開催されたハウオリーズの20周年コンサート!

これまでのハウオリーズであり、これからのハウオリーズを魅せたコンサートでした。

1部はカヒコ&アウアナ

トニー先生が雅子先生をイメージして、

当日の朝作ったというオリからスタート。


続いて、雅子先生、プエオさんのイプヘケでのカヒコ。
次々と登場するダンサーに思わず目が釘付けになりました。

アウアナは、雅子先生が師事した5人の先生との思い出の曲

ハウオリーズおなじみの素敵な曲と雅子先生の初々しい頃の

画像がスクリーンに流れる中、カヒコとはまた違った雰囲気での
ダンサーにうっとりです。

こんなにたくさん、雅子先生が踊っているのを観られるなんて・・・

そして、ダンサーたちの素晴らしいこと・・・と

一瞬でも、まばたきしたくないくらい素敵なステージでした。

しかし、うっとりしているのも束の間。

私達は、各県の琉歌をステージで歌うために

2部の準備へ。

今回のステージでは、新しい試みとして、日本を見つめ直す雅の舞を披露したのですが

その一環で、雅子先生が各県のイメージカラーと歌(琉歌)を作成されたのです。

鹿児島のイメージカラーはシルバー。

♪鼓動~桜島~恵みの噴煙~ 故郷を包み~ ミヤマキリシマや~!

咲き舞い上がらん~ 島の豊か~♪

行きの新幹線で何度も練習して舞台に上がりました。

観るだけでも十分素敵なコンサートでしたが

こうやって全員が参加でき、会場が一体感で包まれました。


そして、日本古事記の神話の世界へ。

イザナギとイザナミのストーリーが始まりました。

荘厳で、光がさす瞬間は、思わず「お~!」と拝みたくなるほど。

吉備の冠者、温羅の舞と、日本人でありながら、知らなかったことだらけ。

日本を見つめ直し、新しいフラと伝統のフラを融合させようとしている試みを経て

いっそう一生懸命フラに向き合っていくのだろうという熱意がバンバン感じられ

この構想を形にできるなんて、みんなどれだけ頑張ったんだろうと

誇らしい気持ちになりました。

そして3部は、沖縄フラの「もーらな」

愛する我が子を抱いているような雅子先生の踊り「童神」に、ウルウルし

「国頭サバクイ」での勇ましさに圧倒されているうちに

ラストの雅子先生のオリジナルへ。

先生の歌に合わせて踊るダンサーが天女みたいにみえたのは

私だけではないと思います。

息つく間もない3時間半のステージ。

まだまだ書ききれないくらい素晴らしい20周年コンサートでした。

これだけの構想を練り上げた雅子先生をはじめ、関わったスタッフは、みんなダンサー。

仕事とダンサーと並行しながら、これを作りあげたガッツに感動です。

いつも鹿児島にレッスンに来てくれる さえさん・たまちゃんも舞台で

とてもキラキラ輝いていました。

そして、各県から駆けつけていたみんな。

会場にいらしたトニー先生、窪川先生、岡本先生、プエオ先生も、ずっとニコニコだったのが印象的でした。

みなさん、お疲れ様でした♪

ハウオリーズのサイトにも詳しく載っています。
画像は、Facebookから、たくさん見れます。
ハウオリーズ

20TH S

会場には、たくさんの祝福のお花お花・・・
写しきれないほど、お花に囲まれていました。

お花S1

お花S2


古事記を題材にした雅の舞 先生の絵力に圧倒されます
ロビーS

各県(17県)の琉歌とイメージカラー
鹿児島はシルバー、宮﨑は稲穂色。

鹿児島 宮崎s

福岡のみなさん!鹿児島の琉歌を歌ってくれてありがとう!
福岡S

大分ロコと福岡ともちゃん
大分&福岡ともちゃん

岡山夜クプナさんと
鹿児島ロコ岡山夜クプナs


HPより

1S

2S

Koali (^^♪ 先生可愛い!
3S

リコハラウのみなさんによるイコナ
6S

各県の琉歌
5S

雅子先生
7S



エンディングのひとこま
エンディングS

山形屋ハワイアンフェスタ2016

鹿児島樟南高校が甲子園で頑張っている8月

わたしたちも暑さのなか、毎年恒例のハワイアンフェスタにて踊ってきました

今年は会場が一ヶ所に縮小化されたものの

ステージ周辺は、たくさんの人で賑わってて熱気が立ち込めてました

いろんなハラウの方とも触れ合えて刺激にもなり

楽しいステージでした。

暑い中、観覧してくださったみなさま、ありがとうございました

2016-08-17-01s.jpg

2016-08-17-02s.jpg

モクオケアヴェ2016

日本中のフラダンサーが宮﨑に集まる日・・・

そんなイメージがあるモクオケアヴェに宮﨑・鹿児島の合同チームで出場させていただきました。

互いの県を行き来してレッスンしましたが、合わせることの難しさを痛感。

でも、何度もやり直して一緒に過ごす時間が増えるたびに

ちょっとづつですが、みんなの呼吸や存在を感じながら踊れるようになりました。



のんびりした私達に呆れることなく、時に励まし叱咤しながら導いてくださった さえさんや

応援に掛けつけてくれた宮﨑クプナ・ロコのえいこちゃん、ありがとうございました。

雅子先生の振り付けと衣装が輝くようなフラを目指して

これからも笑顔でがんばります!

会場のシェラトンホテル
モクオ玄関s

さえさん、いつもありがとうございます!
さえさんレイ1s

ドキドキ
annnai1.jpg

リハ
mokuo1-2s.jpg

mokuo2.jpg

集合写真
syuugou1.jpg

さえさんも一緒に
さえさん集合写真s

ずっとヘルプしてくれてた宮﨑ロコのえいこちゃんも一緒に。
控室s

指宿フェスティバル2016

毎年恒例の「指宿フラフェスティバル」参加してきました。

ここ数年、6月開催になったので天気が心配でしたが

晴天の指宿で楽しく踊ってきました。

今年は、クプナ・ロコともに2曲づつエントリー。

さえさん率いる岡山クプナは、合同も含めて3曲。

とっても見ごたえありましたよ。

そして、そして、今年はとっても可愛い二人が一緒に参加してくれました。

さおりちゃんの愛娘の真生ちゃんと、そのお友達のはるなちゃんです。

20歳の可愛い二人と一緒にパイナップルプリンセスを踊れて楽しかった!

出番直前のドキドキしている二人を見ていたら

初々しくて初ステージの自分を思い出してました。

完熟パイナップルの私たちですが

初心を忘れないように頑張ります。

集合写真
集合写真s

岡山クプナ
okayamas.jpg

鹿児島クプナ
kupunas.jpg

鹿児島ロコ&岡山クプナ
rokos.jpg


パイナップル・プリンセス
painappurus.jpg

ハウオリーズ・マウ
maus.jpg

今年もレイモミ先生へレイをプレゼントしました。
reis.jpg

レイモミ先生。カクテルパーティでも付けてくださってました。画像提供はフラフィオ・モアニ・ケ・アラの友達から。
res2.jpg